Monthly Archives: 7月 2006

松茸ご飯の作り方

北京は今日もフォギーで蒸し暑い
 
お米3合
昆布だし600ml
醤油 大さじ 2 (量はお好み)
酒 大さじ 2 (量はお好み)
塩 少々 (量はお好み)
肝心の松茸:適当に食べたいだけ 今回は100g強くらいかな

お米を研いだ後、だし、醤油、酒、塩をいれて、しばらく・・今回は、焼き松茸とビールを飲んでいたので1時間弱

その後、ちょっと厚めに切った松茸を放り込んで、炊飯器をポン。

お米は北京で買った中国産あきたこまち
昆布だしは日本から顆粒のものを持ってきてあったのだけれど、北京で買おうとすると太平洋あたりにあるのかな?
醤油は、北京でゲットしたキッコーマンの丸大豆醤油
酒も日本から持ち込み
塩は北京で買った日本のもの
松茸は中国産

昨晩のメニューは、
   カマンベールonクラッカー
   焼き松茸
   鶏肉のソテー バルサミコソース
   松茸ご飯
   シュークリーム <= お土産でもらった

飲み物は、アサヒスーパードライとカリフォルニアの白ワイン

テーブルの上には・・・バラの花が??


男と二人じゃ雰囲気も何もあったものじゃありません

二人で松茸ご飯を2膳ずつ食べて、残りはバーerのAさんに。

 
広告

松茸

北京の天気は曇り蒸し暑い
 
水、木、金と仕事が遅くなり、夜9時以降は食事をしないというマイルールに抵触し、夕飯はなし・・・トホホ
 
 
昨晩、まったく寝られず。
やばい。
歳をとってもこういった気持ちは衰えがないらしい。 
 
今日は、もらった松茸で、松茸ご飯をつくる。
今、ご飯が炊き上がるのを待つ間、焼き松茸で一杯やっている。
この松茸をねらってHさんがやってくる予定。
男二人じゃ飲み会にしかならない
 
今日の午後、焼き松茸をするにあたって、ゆずxxxがないか探しに行くと・・・
ありました!    —  ゆずポン酢
麦子店の福景苑アパートの下のライオンマートに
 
 
 
今週みんなから教えてもらった中国語
 
1)顺其自然
 
2)随波逐流
 
どちらもLet it beって意味らしいが、1)はいい意味。2)は悪い意味だそうだ。
 

雨 / マキシム・ド・パリ

今日は夕方から雨
weather.comによれば一晩降り続く予定だったのだが・・・
9時前に止む
 
中関村の会社の女性達は無事にタクシーをつかまえられたのか心配
 
----
 
昨日日曜日からアパートのLANが死んでネットにアクセスできず。
今日、家に帰るとようやくつながっていた。
先ほど、安家楼のフォトをUpdate。
 
----
 
昨晩、フレンチのマキシム・ド・パリに行ってみた。
 
中のつくりは、それなりにクラッシクな雰囲気。
 
フレンチとカジュアルの二つに別れていた。
フレンチの部屋ではピアノ演奏が。
 
中国人の家族連れとカップルがいる。外国人がいない。
 
子供がうろうろしたりして、中国のレストランになっている。
 
少し遅れて、外国人のおじさんが若い小姐を二人連れて入店。
小姐は靴を脱いで、いすに胡坐を・・・・
 
そういったところでした。
 

夏だ!

昨日、今日といい天気だ!
 
夏がやってきた。
 
 
 

写真ブログ風に

Update Photo

フォト 「北京 王府井」、「北京 ご近所」 に写真を追加・・・
 

クレジットカード

午前中晴れだったのに、午後はちょっと曇り
とにかく、蒸し暑い
 
先日中国語の先生に見せてもらったクレジットカード
 
 
W杯記念のものだそうだ、こんな形のカードは初めてみた。
 
所有者の名前は、先生のフィアンセのもの。
Spouseカードかと思ったのだが、まだ、結婚していないので違う。
 
でも、使えるんだって???? エ~!
 
ということは、僕がカードを無くしても、それを拾った奴が使えるということじゃないか!!
 

昨日の夕飯

日曜日からなんだか雨が降ったり止んだりの湿っぽい天気
 
昨日の夕飯
 
 
五道口のTafiで。
 
清華大のGさんと、北京大のXさんと一緒に
 
二人とも日本語学科の才媛で今年卒業を迎えた。
今回は卒業祝いということでの夕食会を開催。
 
二人とも卒業してそのまま大学院へ行く。
 

健康診断

今日、東京は曇り
 
午前中は、眼科検診。
 
昨年赴任するときの検診で緑内障を疑われ、再検診するはめに。
 
緑内障ではなかったのだが、毎年検査することといわれてしまい、今年再検査を。
 
結局、近視によるものということで、以上、おしまい。
 
それでも、また検査しに来てねとのこと。
 
その後、会社の担当者のかたに、中国での健康診断の結果とあわせてご報告。
 
中国語を解読していただいて、僕が理解できるようしてくれるとのこと。
 
多分、
規則正しく、
お酒は控えめに、
栄養のバランスを考えてご飯をちゃんと食べて、
ちゃんと運動するんですよ
と、言われるんだよね。
 
----
 
会社の帰り、SanDiskのExtremeIII 4GBのコンパクトフラッシュをGet!
 
価格は4万円から1円引いた値段。
 
出荷当初からみれば半額近くになった!
 
これで、写真をとりにいってもMedia Fullにならなくても大丈夫そう。
 
----
 
夕飯は、いつもの助六でお寿司を。
 
息子も途中から合流。
 
当初この日はデート(?)の予定だったのだけど・・・・残念。
 
予定通りだったら、広尾あたりでイタリアンなんてのを考えていたのに。
 
いつになったら、おいしいイタリアンを食べ、グラッパを一杯やれるのかな。
 

M:i III

東京は小雨がちょっと
 
朝方、仲人さんから電話でお見合いについて・・・・どうしますかと?
 
今回も残念ながら。
 
ま、この歳になってず~と一人なので、変に妥協することもないだろうし
 
---
 
ちょうど、M;i IIIが先行上映をしていたので、ちょっと行ってみた。
 
舞台は、ベルリン、バチカン、上海
 
ちょっと期待していたのだけれど、なんだか拍子抜け。
 
以前の1,2と比べるとがっかり
 
シリーズになると・・・というやつです