Monthly Archives: 9月 2006

国慶節

 
最近の天気は良くわからない
昨日は暑かった。 今日はどうなるんだろう。
 
今日から国慶節の休暇にはいる
今月は日本に仕事で長期で行くので、今回は中国国内に居残ることに
 
これから九寨溝にツアーで行く
 
yahooの天気を見ると九寨溝の温度は10度前後・・・どのくらい寒いんだろうか???
東京の冬って感じかな?
とにかく、セーターとフリースを持っていくことに
 

無事帰還

 
北京は視界が悪い
もしかするとスモッグ?
 
家に帰ってGigaハブをセットアップ
これで我が家のネットワークは以下のように
 
Internet
   |  ? 1M位かな? 北京のADSLは遅いから
無線/有線ルータ
   |   100M
Giga Hub
   |   1G
   +- PC
   |
   + -NAS
 
NASへのアクセススピードが格段に速くなりました
これでバックアップも軽快
 
次は、NASのRAID化
 
---
 
東京のCoachでお姉さんとお話していたら、面白い情報をくれました
 
Coachの日本のお店ではすべて制服が準備されているそうです
米国では私服
 
現在の制服は、ジーンズに白のシャツ+スカーフ
 
このジーンズがCoachデザインのもので外販されていないんだって
そして、もうすぐ新しい制服にかわるとのことです
 
てことは、ヤフオクにこのジーンズをだしたら結構高値がつきそうだと思いません?
 
           

朝帰り

 
東京は晴れ、なんか暑そう
 
朝帰りしちゃいました・・・・・
今朝7時半に帰宅
当然息子に発見されました
 
いい歳してなにやってんだか
 
なんかまだ気持ち悪~い、頭もくらくら
う~ん、間違いなく二日酔いだ!
 

日本出張

今の北京はまだ暗い
朝5時半の気温は13度
 
今日からお仕事で日本へ
 
日本は一ヶ月振り
 
今週末に戻る予定
 
 
今の予定では国慶節明けにまた日本へ
 
昨年のblogを読んで見ると今頃あっちこっちに出かけてました
今年は浮気をせずに日本一筋って感じで・・・
 

イタリアン L’isola

 
今朝も相変わらずの北京の天気
朝6時の気温は12度
 
昨晩 L’isola というイタリアンに
場所は、太平洋百貨の2階。
簡単にいうとスタバの上
 
予約は、英語でOK
 
内装は現代的なちょっとおしゃれな感じ
場所が三里屯に近いというのも一因か
 
メインディッシュは90から120元くらい
お勧めは、ロブスターのパスタ。お値段120元
 
ワインの数はそれほどでもないけれど、イタリアンが並んでいる
ちゃんと好みを言うとセレクションしてくれる
 
デザートの後に、グラッパを。
これもなかなか北京では味わえない
 
電話:010-6539-3773
 

道端で

 
今日はあんまりはっきりしない天気
でも、ちょっとうす曇で影が作られていた
 
昨晩、打ち上げと称して若竹で食事をした後、スナックへ・・・
ちょっと夜遅くなったので朝が辛い
でも9時から中国語の勉強である。
 
来週日本に出張のため、おみやげを買いに走る
ちょうど、月餅の季節なので、いろいろ探してみた
 
午後、安家楼まで撮影に・・・最近顔が割れているので、おっさんからタバコをすすめられたりもする
 
 
帰路、道路際に変なものを発見
 
 
猫いらずをまいたようだ。
北京での新しい発見だ
 
PS
フォトアルバム(安家楼、ご近所)をUpdate
 
 

打ち上げ

 
今朝は・・・どんよりした天気
朝6時で気温13度
 
朝のニュースで、植草教授が、また捕まった!
品川駅に続いて、今度は京浜急行の車内で・・・
 
 
昨晩仕事の打ち上げを
座っている席をみると、男と女ではっきり別れている
 
料理が辛くない:女  辛い:男
ほんと?
 
僕は辛いのが苦手なので辛くないところに座ったのだけど・・・
僕にとってはまだ辛い
周りに聞くと、全然だって
ほんと、僕って辛さには敏感なんだな~
 
相変わらず若い奴とビールで乾杯
日本からのお土産の麦焼酎(41度)も、後から京酒(38度)も出てくるが
3月の白酒でつぶれてからどうも白酒は苦手
 

フレンチ 庫和美

 
今朝もいい天気だ
朝6時で気温10度
 
昨晩新しくオープンしたフレンチの庫和美(Gourmet)に行ってみた。
 
予約の電話をすると・・・中国語(これは当たり前)
次に帰ってきたのがフランス語・・・まいった
なんだかんだ英語で話をしていると、英語の話せるおにいちゃんがでてきて、ようやく話が通じる
いや~まいった
 
場所は、工人体育館の前の道をまっすぐ西へ、二環路を超えて、東四十条の通りにでたすぐ左側にある昔風の建物のなか。
南新倉と言っている中にある。
 
1階はカジュアル。2階はちゃんとテーブルクロスがあるフォーマル。
 
内装は、いま一つかも
 
お値段は、メインディッシュで110元から190元。
味は、まあまあ。
 
結構赤のフレンチワインがそろっているのがお気に入り
 
電話: 010-6409-6832
 

何各庄

 
秋晴れのいい天気だ!
もう、なんか夏が終わって秋になってしまった。
 
通りを歩く人の服も長袖に変わっている。
 
今朝も相も変わらず自転車で走る
今回は、京順路からちょっとはずれた何各庄のほうへ
 
京順路沿いからちょっと外れたところは北京の新しい住宅地。
これが結構いい感じである
北京城区にいると住宅はビルか、赤レンガかと思ってしまうのだが、ちょっとはずれた新興住宅地にいくと南カリフォルニアをおもわせる住宅地が広がる。
 
 
今回はこの芝生の上で、CM撮影らしきものが行われていた。
 
 
西洋人の子供ばっかり!
 
 
 
目的地の何各庄につくと・・・・ひまわり畑が!!
 
 
秋の青い空になったとはいえ、ひまわりは夏!ですよね。
これが、夏の空だったらと思うのだけど
 
で、何各庄の中をはしっていて驚いたのがこれ・・・
 
 
こんな表札みたことがなかった!
共産党員のいうのはやはりステータスなんですね。
 

北京郊外

 
今日もなんだかもや~とした天気、午後ちょっと雨がふる
 
土曜、日曜と会社の人達と北京郊外に一泊旅行
 
土曜日、車4台が中関村に集合
 
北京の北東の方へ行くという以外まったくどこに行くかわからず車にのる
 
結局行ったところは黄花城水長城というところ
 
ここは、ダム湖で、長城が一部水没している
 
 
ちょっとしたハイキングコースで、歩く歩く
 
最後に到着したのが、
 
 
こんなところ。
 
ほんと、歩いた。。。。
 
夜は、慕田峪長城の近くの鱒の養殖場で一泊
 
日曜日は、どこをどう帰ったのか、昼に陽坊勝利しゃぶしゃぶを食べる
周辺はしゃぶしゃぶ屋ばかりのところ
 
結局家に帰って地図を見ても、どうもはっきりしない
 
----
 
先週見つけた変わったもの
 
以前テレビ付きトイレを紹介したが
 
北京にも、同じようなトイレが!
 
 
場所は、王府井のしゃぶしゃぶ屋「東来順」
 
チャンネルを切り替えることはできないけれど、しっかり写っていました
残念ながら小のみ大にはありませんでした
 
---
 
次は北京のディンタイフォンにあったカキ氷
 
名前を相思冰
 
相思病にひっかけてあるのだけれど・・・理由はわからず