Monthly Archives: 7月 2007

暗闇坂 宮下

 
今日の東京は晴れ
暑いな~
 
先日月曜日、丸ビル36階の「暗闇坂 宮下」という和食のお店へ
 
当日の朝、たまには食事をということになり、一緒に行ってくれる女性が選んでくれたお店
 
メールには敷居が高くてなかなか行きにくかったとのこと
 
中はカウンターとテーブル席がいくつか
 
いつも行く恵比寿のお店とはちょっと雰囲気が違う
 
来ている方は、接待系のグループと、ちょっと不倫ぽいカップルが・・・
 
といっても、僕と彼女だってはたから見たらそう見えるのかも
 
一応お店の写真と当日のお品書きを
 
 
 
「暗闇坂 宮下」
  東京都千代田区丸の内2-4-1
  丸の内ビルディング36F
  TEL: 03-5220-3331
http://www.ds-miyashita.jp/marunouchi.html
 
 

日本航空 JL780

 
今日の東京は曇り
 
今回のフライトは北京発成田行きJAL780 
 
何の因果か今年3度目のインフライトエンターテインメントの故障
   なぜか、北京発ばかり・・・・
 
前回は、おわびということで、日航系で使える金券を提供されたが
 
今回はなし
 
なんだか、対応に一貫性がない
 
今年に入ってからなんだか日航がちょっと変な感じ・・・・・
 

北京大学 女子寮

 
今日はうす曇りの晴れ
やはり暑い
 
今日は来週日本に行く北京大学の女子大生がスーツケースがないというので、僕の不要の一つを午前中にタクシーで運ぶ
 
どうも、はじめての日本なので、いろいろ戸惑っているようだ
 
昨日もぼくの会社の女性が日本で着る服を貸していた
 
なんか、昔日本テレビでやっていた「はじめてのお使い」状態
 
ぼくはと言えば、スーツケースを抱えて女子寮の入口までお供することに
 
 
外からみると女子寮だか男子寮だか区別はつかないのだが・・・・
 
入口に入ってみると
 
 
なんか、女子寮らしい看板が
 
部屋は相部屋で、シャワーもないとのこと
 
日本の銭湯に行く気分で校内のシャワールームへ行くのだそうだ
 
 
--------
 
明日からまた日本に出張です・・・・・
 

パンク

 
今日の北京は曇り
また、夕方雨が降りそうな・・・・
最近、天気がなんか変だな
 
 
今日は久しぶりにロードバイクに乗ってみた・・・・
 
ま、相も変わらず京順路をいく
 
途中でこんなお店が
 
 
最近はやりの有機食品のお店・・・ちょっと朝早いのでお店は開いてません
 
最近の北京の偽飲料水や段ボールで作った肉まん事件で、中国の食べ物の安全性が心配されているだけにこういったお店が最近はやっているようだ
 
といっても、ここは僕の住んでいる所から10Km以上離れているところ・・・??
 
確か、別荘というかちょっとした小金持ちが住んでいる地域からも5Kmくらい離れているところだし・・・??
 
誰が買いに来るんだろうか
 
 
次は、途中で一緒になったおばさん
 
 
重慶からサイクリングでこれからハルピンに向かうのだとか
 
このあとしばらく走っていると、なんと、後のタイヤがペチャンコになってきていることに気づいた
 
走っていてなんだかだんだんペダルが重くなるので変だなと思っていたのだが
 
エアーが徐々に抜けてしまったよう
 
なんとかもう少し走れたのだがほんとにエアーが抜けるとリムを痛めるのでタクシーに乗って帰ることに
 

ずいぶん、チューブもタイヤも換えていなかったので、家について前後輪ともタイヤとチューブを交換
 
ちなみに、タイヤは ミシュランのPRO RACE、チューブは同じくミシュランのAIR COMP Ultra Lightを使用
 

 
 
----
 
近所のLion Martというスーパーが閉店・・・・おかげでペリエを買うために、遠くのスーパーに行かなくてはならなくなってしまった・・・水は重いから近くで買いたかったのに
 

Windows Vista

 
今日の北京はなんか曇り空
昨日はいい天気だったのだが・・・夕方雨
 
昨日DELLから新しいデスクトップコンピュータが到着
 
まず、開梱し750Gのハードディスクをセンカンドドライブとしてインストール
 
午後からお仕事のため、作業はそれまで
 
今朝から、再度作業開始
 
 
手前のシルバーのPC(Diemension 9200)と後ろのワイドスクリーンが今回DELLから購入したセット
陰にある黒いPCが現役で使用中のXP搭載のDELL Dimension 4500
 
まず、購入時に一緒にインストールしてある英語版のVista Homeをとにかく動かせるようにして、750Gのハードディスクをフォーマットし始める・・・・これが相変わらず時間がかかる・・・まだ、やってるよ
 
ユーザインターフェースががらっと変わっているので、慣れるのがちょっと大変
日本にいる時にすでにお仕事で触っていたのだけど・・・やはり、2年のブランクは取り戻せない
 
フォーマットが終わったら、日本語版のUlitimateをインストールして・・・・ドライバをセットして・・・・
 
ちゃんと動くようになるのはいつのことやら
 
 
——お昼前
 
11時を過ぎたころ、ひまにまかせてシステムのチェックをし始めてみたら
 
なんとメモリが3GBしかついていないことがわかり(発注したのは4GB)
 
電話を掛けまくるのだが
技術サポートは中国語でわからず・・・
営業は、休みで出ない・・・
 
ということで、営業担当に電話のメッセージとメールを出すことに
 
メモリを送ってくれるのか、それとも新しいPCと交換なのかはっきりしてもらって次の作業に移らないといけない
 
ということで、今日はハードディスクをフォーマットして、あとはプールにでも行ってこよう
 
 
——-お昼過ぎ
 
お昼を食べて、ハードディスクがフォーマットし終わったので、再度リブートしてBIOSセット画面を見ると
 
・・・・・なんと、メモリが4GBになっている!!
 
う~ん、どうして? 
 
ネットで調べてみると、32ビットOSのメモリサポートは最大3GBとか・・・
そういえば、昔読んだような
 
失敗、失敗DELLの営業にゴメンチャイとメールする
 
そして今度気づいたのは、DVDのデバイスが認識されない・・・・
 
これは、2ndハードディスクを入れるために、SATAのポートを変えたおかげか?
 
もしかすると・・・・BIOSの設定でSATAのポートがDisableになっているのかな???
 
と、思ってみてみると・・・・案の定、OFFになってました
FACTORYセッティングはONって書いてあるのに・・・
 
DELLが出荷時に余計なことしているんだ~~
 
これで、一応日本語のVistaを入れられる準備はできたみたい
 
でも、英語でもちゃんと日本語のIMEは動いて、日本語入力できるから・・・・なんてこと考えてちゃいけないな
 

中国国際照相機械映像器材与技術博覧会

 
今日の北京は昨日の大雨と違い晴れ!
     でも、早朝まで雨は降り続いていた・・・・
 
 
今日は中国のカメラショーである「中国国際照相機械映像器材与技術博覧会」をのぞきに
 
日本にいたときも、カメラ関係のショーにはほとんど行かなくなっていたので、ほんと、久しぶり
 
こういったショーでは、やはりきれいなお姉さんをねらってカメラ小僧がたくさんあつまるのだが・・・
 
中国も写真をやる人はどちらかというと高齢化しているのか、
 
カメラ小僧というより、カメラおじ
 
 
写真は、ソニーのブースでのモデル撮影をとったもの、向こうに大きく「佳能」とあるのはキヤノンの中国語ブランド
 
ちょっとモデル撮影でおもしろかったのが、中国の三脚メーカでやっていたボディーペインティング
 
 
この状態が、描き始めてから1時間ほど経った後なので、完成するのはどのくらいかかるのか