Monthly Archives: 1月 2009

北京 廟会@地壇公園

 
今日の北京はちょっと薄日がさす程度
・・・毎日の花火で空がちょっとすっきりしないのでしょうか
 
 
朝、ぎっくり腰までいかない程度に腰が突然ガクッときました
 
湿布をしていますが、なかなか痛みがとれません
 
 
 
午前中、春節恒例の廟会(縁日)に地壇公園まで行ってきました
 
これが、西門です
 
 
 
 
 
何年か前に来た時と比べると人出が多いように感じます
 
 

 
丑年なので、こんなぬいぐるみを担いで売ってます
 
 
 
 
で、これは・・・???
 

 
   まさか   開運   ・・・なんて意味なんでしょうか?
 
 
こんな歌舞音曲のたぐいもやってます
 
 
 
笑っちゃうのは・・・こんなところでのど自慢?カラオケ?
 
 
 
 
 
 
他の写真をフォトアルバム「廟会@地壇公園」にアップしておきます
 

北京 花火 @ 春節 破五

 
今日の北京は結局午後ちょっと陽が出たのですが・・うす曇り
 
 
夜は相変わらず春節の花火が続いています
 
夜、近所を歩いてみると、耳をつんざく爆竹の音が・・・
 
 
これじゃぼーと花火見物なんてしていると大変なことになりそうです
 
 
花火はもうあっちこっちから打ち上げられています
 
 
 
 
まあ、アパートに住んでいる人たちには迷惑でしょうね
 

北京 PC Hard Disk換装

 
今朝の北京はうす曇りです
気温は春節前と比べるとずいぶん上がっています
 
 
昨晩無事に北京に到着しました
 
 
春節前からVISTAを載せているPCのハードディスクが異常というメッセージが出ていました
 
ハードディスクのSMART情報を「HD Tune」というフリーソフトで調べてみると
 
 
案の定ちょっと不安定な状態になっていたようです
 
今回日本に行った際にハードディスク交換のために新らしいものを買いに秋葉原へ・・・
 
ところが、いつも使っているSeagateのハードディスクがお店から消えていました・・・
 
理由は、Seagateのハードディスクのファームウェアのバグが見つかったということでお店が販売を手控えているようでした
・・・で我が家のほかのSeagateハードディスクもチェックしてみましたが、セーフでした
・・・NASのハードディスクがちょっと心配です
 
まあ、しかたがないということで今回は日立製のものを購入し、北京に戻った昨晩からフォーマット、データのコピーを開始しました
 
 
コピーするデータ量は600GBほど・・・あと何時間かかるんでしょうか
 
 
コピーは、ドラッグ&ドロップをせず、コマンドプロンプトから「ROBOCOPY」というコマンドを使ってます
 
フォルダのミラーリングをするには便利なコマンドです
 

東京 夜空・・・オリオン座

 
今日の東京は雲は少しあるものの晴れ
コートをきているとちょっと汗ばむ感じでした
 
 
夜、東京の空を見上げてみました
 
北京と違って街灯やマンションの明かりがノイズになって星が見えにくいのですが
 
ちゃんとオリオン座を確認できました
 
 
夜8時半頃南の空です・・・
 
    最近撮影データを聞かれるので・・・F2.8 1/15秒 ISO6400
 
 

東京 恵比寿 笹岡 新丸ビル店

 
今日の東京はうす曇・・・寒気が抜けてちょっと暖かくなるのでしょうか
 
 
 
先日息子と二人でいつも眼鏡をお願いしている丸の内にある「Facial Index NewYork」に行ってきました
 
今回は12月に作った眼鏡の調整です
 
息子は、どうも新しく作ったものの度があわないようでレンズを交換してもらうことに、僕はかけ具合の調整です
 
 
このお店、値段は高めですが、フレームはなかなかいいデザインのものがそろっています
 
 
 
 
 
帰り道新丸ビルによって和食のお店「恵比寿 笹岡」でランチをとりました
 
本店は恵比寿の隠れ家的なお店ですが、新丸ビル店はそんな雰囲気は感じさせないつくりになっています
 
 
 
カウンターでビールを飲みながらなかなかいいランチでした
 
 
 
「恵比寿 笹岡 新丸ビル店」
  東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5階
  電話 03-3287-9088
 
 

東京 池袋 餃子房 永利

 
今日の東京は晴れ
 
 
昨晩池袋のディープな中華街に行ってきました
 
池袋に中国人のかたが集まる中華料理お店がたくさんあるということは知っていたのですが、今回初めて連れて行ってもらいました
 
 
お店は、「永利」というここではもっとも有名なお店です
 
 
有名店ということで、すでに6時にはこんな列ができていました
 
連れて行ってくれた方がすでに5時から席を確保していただいていたため、すんなりとお店の中へ
 
 
お店の中は熱気にあふれています
 
 
 
 
料理は東北料理ということでした
 
お酒は、中国と台湾の紹興酒がありました
 
 
 
「東北家郷料理 餃子房 永利」
   東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋B1
   電話 03-5951-0557
 
 

北京 北極星と北斗七星

 
今日の北京は・・・まだ真っ暗ですが、天気予報では晴れ
 
 
昨夜おそく空を見上げると北斗七星が見えていたので、再度撮ってみました
 
 
先日ほど空気がきれいではないようで、北斗七星のひしゃくの付け根の星がきちんととらえれていません
 
今回は教科書にあるように北極星も一緒に写してみました
 
 
 
もう完全に寝不足状態です・・・もう少ししたら空港に向かいます
 
 

北京 今朝の日の出

 
今日の北京は、晴れ・・・でも昨日と同様寒い
 
 
今朝の北京の日の出です・・・・
 
 
 
 
 
 
明日から春節休暇なので、物資補給のため東京に戻ります
 
 

今日の北京の気温

 
今日の北京の天気は曇り・・う~~寒い・・・風が強い
 
火曜日から風邪をひいて、今日は東京とのビデオコンファレンスを終えるとそのまま早退しました
・・・といっても、会社を出たのは午後4時過ぎ
 
MSNの天気予報だと今日の気温は、最高ー6度、最低ー11度
 
北京の飛行場は、現在ー11度、最低はー16度と予想されています
 
風が強いので体感温度はー21度とか
 
先月の一番寒い時とほぼ同じ気温です
 
我が家の外気温計は・・・
 
 
夜8時の気温です
 

北京 監視カメラ

 
 
今日の北京は曇り・・・なんか一時の寒さがうそのよう
 
 
 
先日隆福寺のあたりをカメラをもって歩いていると、ふと気になったのがこれです
 
 
そう監視カメラです
 
会社の近くの通りにも設置してありますが、それには監視中の標識がでていました
 
今回気がついた監視カメラにはなんのメッセージもついていません
 
設置場所も、細い胡同の行き止まりの路地
 
なんのためにこんな人通りが少ない場所に設置してあるのか不思議でなりません
 
奥になにか重要な建築物でもあるのでしょうか・・・