Monthly Archives: 9月 2011

北京 UPS

今日の北京は・・・・

.

日本から戻ってしばらくWordPressをアップデートできましたが、ここ最近またログイン不能になってしまいました・・・おかげでSo-netに一時避難しています

.

家のネットワークでNASを使っていますが、構成をRAIDにしているので、念のためUPS(無停電電源装置)を導入しました

OMRON製です
電池のかたまりなのでNAS本体より大きく重く、ちょっと見どちらが大事なデバイスなのかわかりません

.

PS
今日から東京へまた出張です・・・

.

北京 天安門 & 午門 by キヤノン魚眼ズーム

今日の天気は晴れとの予報
・・・とはいえ相変わらず朝からガスっています

.

昨日、魚眼レンズで遊ぶため天安門に行ってみました

天安門を全周魚眼で・・・

.
午門を魚眼ズームの特徴を活かして全周と対角線の間の焦点距離で・・・

.

いやはやなんともこのレンズ使い方が難しい・・・

.

北京 夜明け前

今日の北京はちょっとガスっています
晴れだけど、いまひとつクリアさがないんjじゃないでしょうか

.

今朝の夜明け前。。。。

.

今朝の日の出。。。。

.

北京 キヤノン魚眼ズーム試し撮り@SOLANA

北京は晴れ・・・

.

買い物のついでに、昨日手に入れたCanon EF8-15mm 魚眼ズームの試し撮りをしてみました
初めての魚眼なので焦点距離は15mmに固定にして対角線魚眼の写真です

.
レンズを向けた人だけがカメラ目線になってくれますが、周りにいる人は写ってないと思っているみたいですね

.

北京 上海蟹

北京は晴れ・・・でも空が抜けてません
.

近所のスーパーに買い物に出かけると、上海蟹が売られていました

ニュースによると今年は例年より値段が高くなっているのだとか・・・

.

北京 Canon EF8-15mm f/4L Fisheye USM

今日は晴れそうですね・・・

.

昨日東京から帰って、出張中にお願いしていた魚眼ズームをピックアップに行ってきました

これで面白い絵を撮れるといいのですが。。。

.

PS
一応まだ北京からブログをアップデートできるようなので、このまま続けたいと思います

.

北京 日の出前

今日の北京は晴れでしょうね・・・多分
朝は13度と寒い・・・

.

昨日お昼に無事北京に到着しました
夜は日本に帰られる方の歓送会に参加です

.

今朝はいつもの出張から帰ってきたとき同じように、日本時間で目がさめてしまったためカメラを担いで出かけてみました

.

東京 ブログ引っ越しするかも?

今日北京に戻ります・・・
もしかすると、このWordpressのブログにアクセス制限がまだかかっている恐れがあります
その場合はso-netに一時退避させていただきます
退避先は・・・

http://beijingtri.blog.so-net.ne.jp/

.

東京 台風一過

今日の東京は晴れのち雨・・・

.

昨日の台風で帰宅のときは電車が大混乱
・・・会社から家まで5時間近くかかりました
・・・3時間も電車に閉じ込められていたので、本を一冊読了できました

.

台風一過の今朝の空は・・・

.

東京 ワイン Barolo

今日の東京は曇り・・・雨が降りそうでした
それにしても蒸し暑いですね~

.

今夜の夕食用のMIRAFIOREのBarolo

.

北京でBaroloを探してみるのですが、同名のレストランはあってもワインは見つからないんですね・・・まあ探し方が悪いのかもしれませんが

.