Monthly Archives: 4月 2010

北京 日の出

 
今日の北京は晴れ!
 
今日からメーデーの3三連休です
 
 
今朝の日の出は・・・
 
 
日の出の時間は5時15分くらい・・・眠い!
 
 
 

北京 今朝の雲

 
今日の北京は晴れ・・・まだまだ朝は寒く、コートが一枚欲しくなります
 
 
ここ最近天気が良くなかったのですが、今朝ようやく・・・
 
 
こんな感じになりました
 
 
 

北京 上海万博グッズ

 
今日の北京は曇り
天気予報をみると夕方から雨のようです
 
 
 
最近テーマ曲やマスコットなどのパクリ問題で話題になっている上海万博ですが、北京にいると万博開催間近という雰囲気はまったく感じられません
 
2008年のオリンピックの時は町中がオリンピック一色でしたし、オリンピックのグッズもあらゆるところにあふれ出ていました
ところが、先日お仕事で上海に行ったときに、空港で万博グッズを探してみたのですが・・・見つかりませんでした
空港には真っ先にこういったグッズ類の販売がされると思っていたのですが
 
とはいえ、泊まったホテル(花園飯店)のショップでみつけたのが写真のグッズ類です
 
 
左2つがキーホルダー、話題の万博マスコット「海宝」がついています
その右隣2つが携帯ストラップ
右端にあるのがピンです
値段は左から、59元、28元、24元、28元、25元
 
 
 

北京 日の出

 
今朝の北京は晴れ
 
昨日からいい天気が続いています
これが昨日の天気です
 
 
昼は暖かいのですが、夜になると結構冷え込んできます
 
写真を見ると、緑がずいぶん増えてきました
 
 
 
 
 
 
 
で、今朝は・・・・
 
日の出がだんだん早くなってきたので、ずいぶん早く起きないといけなくなりました
 
・・・前日に夜の付き合いがあったりすると起きるのが辛い朝になります
 
 
 
 
 

北京 夕陽

 
今日の北京は、朝は雨、昼にはあがって、夕方は晴れ
 
 
 
 
なんだか久しぶりに太陽を見た気がします・・・
 
今日の夕陽です
 
 
 
 

北京 飴細工

 
今日の北京は午前中は雨、午後曇り・・・
でもお昼にちょっと青空も見えましたね
 
 
 
 
北京でたまに見る飴細工の職人さんです
 
東京でも昔は神社の縁日のときによく見かけたものです
 

 
 
 
北京で見る飴細工の飴は、東京で見慣れた透明な飴と違って茶色いものです
 
飴細工を作るのも、写真でみるように、口から空気を入れて膨らませていきます
 
ところで、これって食べられるのでしょうか?
 
 
 
 

北京 お花見 @ 玉淵潭公園

 
今日の北京は曇りでしたが、午後から気温が上がってきました
 
 
 
 
お昼前に、例年のごとく玉淵潭公園にお花見に行ってきました
 
今年は、寒かったせいでちょっと桜の咲く時期がおそかったようです
 
そのおかげか人出もちょっと少なめです
 
 
 
まずは、桜の花
 
 
 
 
 
 
今年は昨年と比べると着物姿で写真を撮る人が多かったようです
 
 
襟が左前になっていますが、まあ良しとしましょう
 
 
 
 
なかには木に登ってしまう元気な女性も・・・
 
 
 
 
 
今年は、こんなふうにシャボン玉で遊ぶ人がずいぶんたくさんいました
 
 
 
 
 
 
こんな平安朝のコスプレをしてくるカップルも
 
 
 
 
 
これもなんかのコスプレでしょうか・・・・?
 
 
 
 
 
 
まあ、あいもかわらず人の目も気にせず公衆の面前でべたべたするカップルは、あちこちにいました
 
 
 
 

北京 食事マナー

 
今朝の北京は、ガスがでています
天気予報では午後から晴れるようですが・・・・
 
 
 
 
北京の食事マナーの片鱗をみるための写真を一つ
 

 
場所は中国BEST50に選ばれるようなイタリアンレストランでの光景です
 
 
コートを着ながらお食事しています????
 
当然、こういったお店ではクロークがありコートはお店が預かってくれるので、ダイニングルームにコートを持ち込むなんてことは必要ありませんし、もともと室内でコート、漢字で書けば外套を着るなんて、ルール違反
 
とはいえ、会社でも、コートを着てお仕事している人がいるのも現実です
 
 
 
赤い線で描いてあるのがナプキンです
あれっ??て思いますよね
ナプキンは普通ひざの上におくものですが・・・テーブル上にかけてます
これは、中国流です
普通どこでも中華料理を食べに行くとナプキンはひざではなくテーブルの上から写真のように垂らしてくれます
・・・でも西洋料理店ではこういうことしません
最近の中華料理の高級店では、ひざの上にかけるようになってきているので、もう少したつと変わるのではないかと思います
 
 
 
ひじをついて食べているとか・・・まあ、いろいろあります
 
 
 
こういったところに食事にくる中国人のかたのファッションをみていると、いまだに「ハレとケ」が分離されていません
こういった高級店でも街角の餃子屋さんにも同じファッションでやってきます
そう、人民服はなくなっていますが、ジーンズがその代わりの役をになっています
 
 
 
 

北京 五道口 朝市

 
今日の北京は晴れ・・・
朝はちょっと寒かったのですが、夕方にはなんとか
 
 
 
会社のある五道口を久しぶりに歩いてみると・・・
 
13号線の高架の下に朝市がたっていました
 
 
 
中では野菜や果物、肉、それ以外に布生地だとかが売られています
 
 
朝市なので、お昼には店じまいしてしまいます
 
 
そのまま、会社の近くまで足を伸ばしてみると、相変わらず朝ごはんを売るお店は活気があります
 
 
 
 

上海料理 上海1号

 
今日の北京の天気は??曇りだったかな
外を見る暇もないほど忙しかった・・・・
 
 
 
上海で行ったレストランのひとつ・・・
 
名前がいいですね「上海1号」
英語で「Shanghai No.1 Restaurant」
 
 
 
中はクラシックでいい雰囲気だったのですが、写真をとるのを忘れました
 
 
 
「上海1号」
   上海市静安区南京西路1856号3F
   電話: 021 5150 1177