Monthly Archives: 8月 2005

今日は日本へ

昨日も今朝もFogy。
 
昨日はお客さんと紹興酒のお店に。。。
 
今日午後日本にお仕事でいくので帰ってから昨夜荷物をパッキング。
 
寝たのが1時過ぎ。
 
木、金と体が持つかな?
 
とにかく
 
朝ごはん。
 
会社に行って。
 
打ち合わせ。
 
お昼くらいに空港へ。
 
成田について。
 
自宅へ。
 
風呂。
 
寝る。
 
ってパターンかな。
 

また二日酔い

昨日もFogyで蒸し暑い
今朝もFogy
 
だめだ~日本からのお客さんが来ているのでおつきあい。
 
みなさん北京は初めてとのことで北京ダック。その後スナックへ。
 
もういつものパターン。
 
1次会は会社負担だが、基本的に二次会は個人持ちにしている。
 
私が来る前はすべて会社がもっていたとのことだが。女の子がいるとことろを会社が持つのはちょっと変。
 
そのあと一人でいつものバーにいったのだが、そこで稲門会の幹事の方にあってしまい、会にはいるよう勧められてしまった…
 

走る

今日はFogy。蒸し暑い。
 
ごめん書いているうちに日付が変わってしまった….昨日の話になっちゃったよ。
 
午前中通州まで自転車で走る。
 
地図の道路と実際の道が違っている。ここでは、あまり珍しくない。ちゃんと正確な地図は手にはいらないんだろうか。
 
往復で50Km。
 
なぜか今日は結婚式の車列を2組見た。一つは黒塗りの中型車に、赤い風船のいつものタイプ。もう一つはカラフルなQQの列で、風船の変わりにネッカチーフを巻きつけていた。QQのナンバーはすべてキャッチコピーが入ったものでカバーされていた。
 
残念ながらカメラと取り出す暇がなかった。
 
午後は、最近かよっているバーの一周年記念に参加。開始時刻から1時間して料理がはこばれる。うちの会社だったら、担当者責任ものだな。
 
なんだか今日は疲れた…チャーハン作りはなんかうまくいかないし。
 
---
 
写真は、
1)朝の市場。なんだかベルリンにいたころみた道路で開催する朝市とおんなじ感じだ。
2)通州でみた電気屋の前で開催したイベント。拡大してみると女性の爪が長い。冬はこんなに伸ばしていなかっただが...
3)同じく、結婚写真のイベント。インド風に撮るというのはイメージしてなかった。
4)よくわからない。走っていたらこういった玄関?が…
 
 
 

会社の証明書

会社で社員の証明書をいくつも発行するのだけれど、今回もどうして会社がというもの。
 
子供を一度も作ったことがない証明
 
子供つくりたくなったらだすんだそうだ。これを出してきたら….一年くらいのうちに出産休暇に入るんだな~って考えてしまう。
 
ところで、なんで会社がこういうのって証明できるの?
 
---
 
会社にいる実習生が日本に帰国するのでおみやげさがしを手伝う。おかげで夕飯は小龍包。
 

パンク修理に中華なべ

今日も午後から暑い
 
この前の日曜日にパンクした自転車のタイヤを修理する。
 
ごつい釘がタイヤからチューブまで突き抜けてる。これじゃチューブだけじゃなくてタイヤも替えなくちゃ。
 
日本から持ってきたミシュランのタイヤとチューブに交換。
 
明日はこれで走ってみよう。
 
夕飯はチャーハンを作ることに決めた。
 
やっぱいフライパンで作るのってさびしいよね。ということで中華なべを買いに行く。
 
ここに来てからず~と中華なべをさがしているのだけどいいのがない。
 
結局日本じゃ手に入らないFisslerのものにしてしまった。また1500元。
 
日本じゃ北京なべっていう、柄のついたちょっと深い中華なべあるのだけど、ここではぜんぜん見つけられない。北京なべっていうのはいったいなんなんだろう。
 

チェンジ

今日は晴れだ~
 
中国語のレッスンにいったら、前の先生が辞めるんだって…前回どうしようかといっていたので、自分のことだけ考えなさいといっておいたら、結局こうなった。
 
新しい先生を紹介された。今度大学の4年生になる女性。
 
三人でお昼を食べようと約束をしたのだが、昔の先生が急用でX。
 
新しい先生と近くのイタリアンレストランで意大利面を食べる。
 
今日の夕飯をどうしようかと….思案中。
 

二日酔い

昨日晴れ
 
昨日のご飯。
 
昼食:5元の涼面。
 
夕食:店の外で映画を見ながら涼菜と串焼きビール3本、二人で28元。
 
そのまま、二人でスナックへ。
 
新しいボトルを入れて一人300元。
 
家に着いたのが今朝3時過ぎ…
 
これから中国語のレッスン。
 
また、いい歳をして…ちょっぴり反省。
 

洋・中レストラン

今日も晴れ
 
中関村の会社のそばにあたらしいレストランがオープン。
 
看板に珈琲なんて書いてあったので入ってみた。
 
な~んだ中はただの中華じゃないの。チャイナドレスのおねーさんもいるし。
 
と思って、メニューを見ると…西洋料理があるじゃない!
 
ステーキを頼んでみる。
 
まず、クリームスープ。
 
次にメインディッシュのステーキがまた違ったスープと一緒にでてくる。変だな・・・
 
付け合せは野菜とスパゲティ。ご飯も選べる。
 
ところで…ナイフとフォークは、どこ?
 
後からのんびり持ってきた。
 
お値段は34元だったかな。今は開店したばかりなので7掛けで24元?
 
ミスマッチがよかったです。
 
 
写真は夕方6時半頃の会社近くの新疆系レストラン。テレビを見、ビールを飲みながら、暑さを忘れよう…
 

ミーティング

今日も晴れ!
 
朝から打ち合わせ。
 
11時にIEEEのRegion10(宗教団体じゃないよちゃんとした学会です)が北京でカクテルパーティを開催するというので顔を出してみた。日本からチェアマン、セクレタリと数人が参加。北京在住の日本人は私だけ。お昼を食べて会社へもどる。北京には3000人超の会員(含学生会員)がいるとのこと。
 
また、午後打ち合わせ、終わったのが8時…
 
6時から中国語の授業だったのが…先生が打ち合わせで授業がキャンセルされてしまったおかげで、歯止めがきかなくなっちゃたんです。
 

たかりだよな~

昨日の天気は忘れた….晴れてたと思う
 
昨晩スナックの女の子に電話したら、お仕事休むから飲みにいこうということになった。
 
10時には家に帰るぞといって、連れて行かれたのが彼女が働いている店のオーナが経営している別の店。
 
これじゃ、営業されているのと同じジャン。
 
その店には一回きりにしたかったので、ビールかカクテルといったら、ビールは嫌いだ、カクテルはできない…気がつくと彼女が勝手にボトルをいれる。
 
そのうち、店の子二人に飲み物まで彼女が頼む始末..おい、これってぼったくりバーとおんなじだぞ。
 
2度目に飲み物を頼もうとしたので、ちょっと止めてといっても聞かないので、チェックをした。
 
なんで~なんていうんで、ちょっと勘違いしないでといって、喧嘩状態となる。
 
まあ人の金で飲むときの最低限の常識がわかってない。
 
支払額950元(ボトル450、チャージ150x2、店の子の飲み物100x2)。
 
まったく馬鹿らしい金を使った。