日別アーカイブ: 2006年3月2日

旧清華園站

今日も北京は晴れ。昼間の気温は9度C。
 
 昨日の水曜日にパリから帰ってきたのだが….疲れた。
 
時差ぼけのためか、会社にいると眠い。夜になると目が冴え、眠れない。
 
以前米国に何度か出張していたときは、体がだんだん慣れていたのだが、今回はヨーロッパのため逆方向に飛んで帰ってきたので、ちょっと変。
 
とは言うものの、これも歳かも。
 
今日の昼休み、昔の清華園駅に行ってきた。
 
五道口の交差点のすぐそばにある。
 
宣統2年(1911年)に建てられたものだそうだ。
駅名のローマ字が今のピンインと違っているのがおもしろい。
 
この駅舎が後一ヶ月ほどで解体されるとのこと。
 
 
 
1949年に毛沢東 or 周恩来が北京に来たとき、最初に降り立ったのがこの駅で、ここから天安門に向かった歴史的にも意味のある駅なのだそうだ。
 
それが、人知れず保存されていたのではなく、残っていた。
 
今発展している中国には、単なる過去の遺物なのかもしれないが、折角の歴史的な意味のある建物を壊してしまうのは、なんだかもったいない気がする。