Category Archives: 自転車

Bangalore 自転車屋さん

今日のバンガロールは曇り

.

昨日日通の方に連れて行ってもらって行った自転車屋さんです
ちゃんとしたスポーツバイク, TREK/Cannondale/Bianchi, を扱っていました

.

「BUMS ON THE SADDLE」
#301/C, Ground Floor, 35 Cross, 9 Main, 4 Block,  Jayanagar. Bangalore – 560011
電話: 080 4123 3036
http://www.bumsonthesaddle.com/

.

北京 温榆河 地下鉄?工事

 
今日の北京は晴れ
相変わらず日の出前はガスっています
 
 
 
朝、久しぶりにロードバイクを取り出して北京の北西に位置する順義に向かう京順路を走ってきました
 
いつものごとく、北京空港の近くの温榆河にかかる温榆橋を超えたところで引き返してきました
 
最近このあたりを走っていなかったので、ずいぶん景色が変わっていました
 
まず、温榆河に新しく鉄道?(多分地下鉄?)の橋をかける工事が行われていました
 
 
 
 
昨晩の雨と、この鉄道(?)工事のおかげで道路沿いにある街の道路は、ぬかるみ状態です
 
 
さすが、こういったところは自転車で走る気になりません
 
 

オリンピック仕様のニュービートル & 北京の空

 
今日の北京の天気のよさにつられ自転車で街中をちょっと走ってみました
・・・涼しくなっていて自転車で走るにはぴったりでした
 
 
三里屯の大使館街を流していると、オリンピック仕様のVWニュービートルを見つけました
 
08-31-08-1
08-31-08-2
 
この車これからどうなるんでしょう
    ・・・オークションで売られるんでしょうか
 
 
 
このあと、気持ちのいい空をながめながら孔廟、国子監とまわってきました
 

08-31-08-4

 
 
帰り道、三環路から南の空を眺めてみると
 
08-31-08-7
 
なんかとっても気持がいい日曜日でした
 

荒川サイクリングロード

 
今日の東京は晴れ
なんか北京より過ごしやすく感じます
なんといっても北京は8月は一番雨の多い時で、昼間、蒸すときは東京を超えるときもあります
 
昨晩から、会社のメールサーバに何故かアクセスできないので、仕事はちょっとおいておいて、久しぶりに自転車で走ってみようと思いました
 
東京には、MTBや折りたたみの自転車を置いてあるので、今日は折りたたみ自転車のBD-1で軽く荒川サイクリングロードを走ってみることにしました
 
北京に来る前は、荒川まで気楽に走りに行っていたのですが、北京に行ってからは初めて行くことになります(3年半ぶりか~
 
いつものように、首都高速7号線の下を荒川まで走り、そこから荒川サイクリングロードに入ります
 
ゴールは、上流に向かって、荒川が荒川と隅田川に分岐しているところです
 
08-14-08-2
 
左側が隅田川、右向こうに見えるのが荒川です
 
ここまで、家から20Km+αくらい
 
写真で見るように天気は晴れ、微風、走ってとっても気持のいいものです
 
道路も整備されているので、自転車で走るにはもってこいの道です
 
08-14-08-1
 
速度制限20Kmというのは、ロードバイクには辛いところですが・・・
 
 
途中で北京じゃ一度も見たことがないラクロスの試合をしてました
 
08-14-08-3
 
でも、北京じゃサッカーをやっている姿もあまり見たこともないしな~
 
北京で目にするのは、卓球、バトミントン、テニスくらいかも
 
そもそも、こういった公共のグラウンドを目にすることがないんですよね
 
 
 
帰り、水も何も持っていかなかったせいで、30Km地点でバテバテであごがあがってしまいました
 
なんか、ラスト10Km家に着くのが地獄でした・・・途中でアイスクリームを買って食べたらちょっと元気がでましたが
 
おかげで午後は何もできず・・・
 

今回の買物の目玉 ナイシトール /そして 自転車のホイール完結編

 
今日の北京は暑いです・・・でも、朝起きた時の湿度は33%
 
 
昨晩空港から帰ってくると、四環路の外回りがすごい渋滞していました
 
運転手さんによると、オリンピック開会式の予行演習で最近いつもこうなのだとか
 
 
 
今回の東京出張で購入した目玉は、これ!
 
08-03-08-1
 
小林製薬のナイシトール・・・・メタボ対策の漢方薬です
 
この85って数字がいいですね
・・・男性の場合、胴回りが85cmを超えるのが一つのメタボの基準とか
 
             僕は85cmにはまだ達してませんが・・・・
 
一か月ほど試してみて・・・ほんとに脂肪が落ちるのかな?
 
 
-------------------
 
 
今回の出張で、自転車(Helios SL)のホイールを東京の自転車屋さんからピックアップしてきました
 
今日午前中から
 
・・・・タイヤをはめようとしたら
 
・・・はまらないんです
 
20インチのタイヤってホイールに入れにくいんです
 
日本に置いてあるBD-1のタイヤをはめるのが大変だったのを思い出しました
 
ちょっとお昼を食べて、元気をつけて・・・道具まで使ってはめてみたら
 
・・・成功     と思いきや
 
・・・・どうも、チューブを傷つけてしまったようでパンクになってしまいました
 
結局、替えのチューブを持って北京の自転車屋さんへ・・・・10元でちゃんとしてくれました
 
とにかく、お店のお兄ちゃんの力強いこと!
 
道具を使わずに、ちゃんとタイヤをはめてました・・・う~ん、マニュアルどおり
 

自転車で京順路から高白路へ

 
今日の北京は晴れ!
昨日に引き続きいい天気です
でも、天気予報では明日から雨だそうです
 
米国のABCのニュースを見ていたら、今の北京の雨は、空気を清浄化するために降らせているのだそうです
 
どうして、中国っていうのは小手先の解決に走るんでしょうね
・・・国家百年の大計とは言わないのものの根本的な解決を考えられる体質に変わってほしいものです
 
 
 
最近自転車にほとんど乗ってません・・・もう体がなまってました
 
土曜日にお酒を飲まず・・・早く寝て・・・日曜日としてはちょっと早起きして、出かけてきました
 
朝食は、ご飯に納豆、味噌汁、目玉焼きにベーコン
 
 
いつもの京順路を空港に向かう電車の高架の下を走っていきます
・・・まだ、電車走ってないんですけど・・・間に合うんでうかね・・・ちょっと心配
 
途中で、自動車の自損事故・・・街路樹をなぎ倒して止まってました
う~ん、朝から酔っぱらい運転ですか?
 
07-13-08-1 
 
 
空港の近くの温楡河を渡る橋には・・・羊ですよね・・・これ
 
07-13-08-2
 
 
この川を渡って左折すると高白路です
 
この道は、きちんと舗装された川沿いの道で、車の通行量が少ない、自転車で走るには一番気持ちのいい道です
 
せみの声を聞きながら、川からふいてくる風を受けてのんびり走るのは、気持ちのいいものです
 
この道沿いに塔が建っていました
・・・こういった塔は田舎にいくとあっちこっちにけっこうあるんですがいったいなんなんでしょうか
 
07-13-08-3
 
 
この道の右手は高級住宅地が広がっています
 
住んでいるのは、白色人種が多いのでしょうか
 
スターバックスやステーキ屋、外国人向けスーパなどずいぶんそろっています
 
日本人でこのあたりに住んでいるという話は聞いて事がありません
 
まあテニスコート、バスケットのコート・・・みんなそろっています
 
そして、こんな蓮池まで整備されて人の目を楽しませてくれます
 
07-13-08-4
 
 
住宅地の道路を見ると・・・こんな感じです
 
もう、北京市内じゃとても見られない風景です
  
07-13-08-5
 
 
この住宅地の付近には、新しく国際展示場が作られています
 
その近くにできたビルには吉野家まで出ていました
 

07-13-08-6

 
 
このあたりの開発も進んでいたのに驚きです
 
以前来た時は、こんなビルなんかまだなかったし・・・・
 
もっと驚いたのは、天竺路と京順路の角に、クラウンプラザとホリデイインのホテルが建てられていたことです
 
まあ、北京の空港近辺にはちゃんとしたホテルがなかったのでここに建てたんでしょう
 
07-13-08-7
 
 
帰りの温楡川のほとりでは
 
07-13-08-8 
 
楽器の練習をしている人たちが
・・・ところでこの楽器なんなんでしょう
・・・笙にも似ている気がするんですけれど
 
 
家に帰ってみると、走ったのは46Km
 
シャワーを浴びてすっきりです
 
午後は、マッサージにでも行かないと、ちょっと辛いかな・・・・
 

自転車(Helios] SL)のホイール

 
今日の東京は午前中雨、午後曇り
 
 
自転車屋さんからホイールの修理に関して電話をもらいました
 
ホイールのスポークの部品の在庫があるとのことで、無事修理ができるようです
 
北京に持って帰れるのは、来月の夏休みになるのでしょうか
 
 
ともあれ、東京では修理できるのに、北京で直せないなんてやっぱり変ですね
 
まだ、北京では物を売った後のメンテナンスなんてことにはまだ気が回らないんでしょう
 

東京出張 自転車(Helios SL)のホイール

 
今日の東京は晴れ・・・なんでしょうね
 
 
朝便で北京から東京へやってきました
 
なんだか、ちょっと北京へ出張して来たって感じです
 
 
今回は、一週間ほど東京でお仕事です
 
とはいうものの仕事以外に一番大事なことは、これをなんとかすること
 
06-28-08-1
 
自転車のホイール・・・
 
北京で購入した米国DAHON社のHelios SLという自転車のホイールです
 
写真でみてわかるようにスポークが一本折れてしまいました
 
これを直してもらおうと北京の自転車屋さんを2軒ほど訪ねたのですが
 
・・・どこも直せない・・・北京で買ったのにですよ!!
 
一計を案じ東京に電話をしてみると、メーカに部品があれば大丈夫とのこと
 
もし部品がなくても新しいホイールを購入できるということでした
・・・でも値段がとても高い・・・2本で5万円くらいかもだって
 
ということで、今度の週末は自転車屋さんへ行ってきます
 

北京 北甸

 
今日の北京は晴れ・・・気温30度を超えてます
すでに部屋ではエアコンを入れています
 
 
ここ半年以上まじめにロードバイクで走っていなかったのですが、先日自転車のケーブル類を新しくしたので久しぶりに走ってみました
 
行先はいつものように、北京から北東に向かって伸びている京順路を北京空港近くの温楡河までです
 
今回は途中にある「北甸」という小さい地域を自転車に乗ったまま覘いてきました
僕の家からはだいたい15Kmほどいったところでしょうか
 
 
こういったところを何と呼んでいいのか分かりません
 
町というのか村というのか集落というのか
 
 
05-25-08-1
 
 
一応ここでは町と呼ぶことにして
 
町の中の八百屋さん・・・
 
05-25-08-2
 
 
道端では朝からビールを飲みながら将棋をうっています
 
暑いので、上半身裸・・・
 
05-25-08-3
 
 
鶏肉屋さんでは、生きた鶏をそのまましめて、さばいています
 
鳥は左のカバーがかかったところにいて、お客さんが生きている状態で選びます
 
05-25-08-4
 
鳥インフルエンザはどうなっているんだ・・・なんて声も聞かれそうですが
 
こんな感じのところは、探せば城区の中にもまだまだあります(オリンピック対策でなくなってきましたが)
 
 
まあ、雰囲気は安家楼によく似ています
 
というより、安家楼がこういった郊外のちょっと田舎町に似ているといったほうがいいのでしょう
 

パンク

 
今日の北京は曇り
また、夕方雨が降りそうな・・・・
最近、天気がなんか変だな
 
 
今日は久しぶりにロードバイクに乗ってみた・・・・
 
ま、相も変わらず京順路をいく
 
途中でこんなお店が
 
 
最近はやりの有機食品のお店・・・ちょっと朝早いのでお店は開いてません
 
最近の北京の偽飲料水や段ボールで作った肉まん事件で、中国の食べ物の安全性が心配されているだけにこういったお店が最近はやっているようだ
 
といっても、ここは僕の住んでいる所から10Km以上離れているところ・・・??
 
確か、別荘というかちょっとした小金持ちが住んでいる地域からも5Kmくらい離れているところだし・・・??
 
誰が買いに来るんだろうか
 
 
次は、途中で一緒になったおばさん
 
 
重慶からサイクリングでこれからハルピンに向かうのだとか
 
このあとしばらく走っていると、なんと、後のタイヤがペチャンコになってきていることに気づいた
 
走っていてなんだかだんだんペダルが重くなるので変だなと思っていたのだが
 
エアーが徐々に抜けてしまったよう
 
なんとかもう少し走れたのだがほんとにエアーが抜けるとリムを痛めるのでタクシーに乗って帰ることに
 

ずいぶん、チューブもタイヤも換えていなかったので、家について前後輪ともタイヤとチューブを交換
 
ちなみに、タイヤは ミシュランのPRO RACE、チューブは同じくミシュランのAIR COMP Ultra Lightを使用
 

 
 
----
 
近所のLion Martというスーパーが閉店・・・・おかげでペリエを買うために、遠くのスーパーに行かなくてはならなくなってしまった・・・水は重いから近くで買いたかったのに