Category Archives: 未分類

ブログの続き・・・

東京に戻ってしまったので駐在ブログはこれでおしまいです

10年も続けていたので、ブログを書くのも習慣になってしまいました
ということで、そのまま終わりにするのもなんなので、新しく「爺々のよわよわ録」というブログを始めることにしました
URL : https://yowalog.wordpress.com

Gurgaon Leelaホテルのバー

今日のバンガロールは早朝雨、のち曇りのち晴れ

午後の便でデリーまで出張です

久方ぶりにグルガオンのLeelaのバーラウンジで一息・・・

グルガオン Leelaホテルのバー09-24-14-2

帰り際にBGMがライブだったのに気が付きました

グルガオン Leelaホテルのバー

.

東京 生牡蠣

今晩食べた生牡蠣・・・

生牡蠣

.

Bangalore あれ!メイドが2人も

今日のバンガロール晴れ、夕方ちょっと雲が多くなりました
室温30度、湿度50%

.

インドの自宅に監視カメラを設置しているのですが、先日メイドが2人もきているのを発見!

バンガロール メイドが2人も

左側の人が契約しているメイド、右の労働者っぽい服を着ているのは、メイドが使っていたメイド
メイドが仕事を下請けにだしたんでしょうか・・・
監視カメラのビデオをみるとベランダの掃除を主にさせていたようです
以前のビデオをチェックするとこの日以前と以降は、1人で仕事をしているので、なにか理由があったのでしょう

.

Bangalore ユーミンの罪

暑い!
室温29度、湿度30%

.

最近嫌韓、嫌中の新書が多い中、「負け犬の遠吠え」で名を馳せた酒井順子さんが書いた「ユーミンの罪」を読んでみました

ユーミンの罪

アルバムごとに章立てがされています

ユーミンの罪 アルバム

章のなかでアルバムから曲を選び時代背景とともに考察しています

曲を聴きながら本を読んでみると・・・
今までちゃんと誌を読まずにBGMとしか聴いていなかったのがよくわかりました

.

Gurgaon ホテルの朝食

今朝のグルカオンは曇り
昨晩遅くは雷雨でした

宿泊しているDIA Park Premierホテルの朝食です

20140312-075838.jpg

久しぶりの日本の朝食です
これに海苔と卵があるといいのですが

東京 秋葉原パーツ屋

今日の東京は晴れ

.

今の秋葉原はオタクの街になっているようですが、僕にとっての秋葉原は・・・・

まだまだラジオセンター、ラジオデパートは健在です

東京 秋葉原

東京 秋葉原

中に入ってみれば、あの懐かしいパーツ屋さんが

東京 秋葉原

メイカーズなんてはやっている今日この頃なので、仕事をやめたらまたここでパーツを買って物作りをしてみましょうか

.

Bangalore お寺の儀式

今日のバンガロールは曇り

.

昨日の儀式はインドに在住していた先輩によるとコブラのお祭りだそうです
http://astrobix.com/festivals_of_india/nag_panchami/nag_panchami.aspx

これは同じ日にあるお寺で行われていた儀式です
・・・これもコブラに関係あるのかな?

バンガロール お寺の儀式

バンガロール お寺の儀式

兎に角、こちらの方の信心深いことといったらありません

ちなみに、いつものように、ここでちょっとした食べ物をもらってしまいました

.

Bangalore 雷@World Trade Center

バンガロールは今夜も雷雨

.

ワールドトレードセンターと雷です

バンガロール 雷

今日は雨が吹き込んでくるので、写真を撮りにくいですね

.

Bangalore 北京大気汚染

今日のバンガロールは晴れ

今夜もORIONモールからは大音量のズンドコ・ズンドコとインドのリズムに乗った音楽が部屋の中に流れ込んで来ています
こんなに五月蠅いのが分かっていたら、ここには住まなかったのにぃ
今日もノイズキャンセリングヘッドフォンの登場になりそうです
.

ニュースで北京の大気汚染がひどいことになっているというので、北京の米国大使館のサイトをのぞいてみると

北京 大気汚染 PM2.5

Air Qualityが732!
いやぁ〜、初めて見ましたこんな数字!
これでは外に出るなということですねぇ

.