Bangalore Photoshop CCインストール

今朝のバンガロールは曇り・・・
朝の室温25.5度、湿度74%

.

18日にダウンロードが開始されたPhotoshpo CCをiMac上にインストールしました

Photoshop CC

今回のバージョンからパッケージ販売はなくなり、毎月の使用料を支払う方式に変わってしまいました
ソフトウェアはもともと使用権を買っているだけなので、所有しているわけではないのですが、個人的には、この新しい支払いの方法は、所有している感覚がなくなりあまり好きな方法ではありません

20年くらい前に日本でソフトを開発販売をしていたとき、今後のソフト販売をパッケージ売りから水道代のように使用時間に応じて課金していくという話を米国の会社としていたのが、だんだん個人使用のソフトでも現実になってきたのかもしれません

.

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • shinkara  On 2013年6月23日 at 8:10 PM

    Photoshop は以前使ってましたが如何せん重い・・・ので使うのを
    辞めました。

    僕も従量課金制の時代が本格的に来ると思います。

    • BeijingTRI  On 2013年6月23日 at 9:05 PM

      今回のアドビは、米国の税制上のことで始めたと記事にはでていましたが、クラウドだなんていろいろ時代が変わっていますので、従量制の方向なんでしょうね・・・・20年前はちょっと早かったなぁ、仕組みもいろいろ考えたんですけれどね

コメントを残す

