東京 北京で食べたもの・・・

今日の東京は晴れ

.

北京で食べたものは・・・

初日は日本人向けの味付けで有名な「長安壱号」
このお店今年も中国のベスト50に選ばれるでしょうか?

北京 長安壱号

何はともあれここのお勧めは北京ダックです

北京 長安壱号 北京ダック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ず〜と食べたかった餃子です・・・「宝源餃子」

北京 宝源餃子

ここはなんといっても餃子の種類が多いです
僕の好きな西紅柿猪肉餃子(トマト・豚肉餃子)を1両(6個)とその他を頼みました

北京 宝源餃子

ここでいつも頼んでいた砂鍋白菜豆腐・・・冬は暖まります

北京 宝源餃子 砂鍋白菜豆腐

2005年に初めて食べたときは、餃子12個、白菜豆腐、ビールで36元ですんでいたのが、今じゃとても無理になってしまいました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住んでいたところの近くに2011年にオープンした潮州料理の「一家一飯堂」
ビールを出してくれるようになりました

真ん中の赤いのが秘制花彫紅焼肉、これが酒のつまみにぴったりです

北京 一家一飯堂

一家一飯堂

.
他には、北京の会社にお土産を持っていた時に、地下にある山西料理の晋陽飯荘にも行ってきました

結局インドでは食べられないちゃんとした中華を食べ続けていたということです

ただ、最終日はなじみの寿司屋の高倉にでかけ、久しぶりに大将にあいさつをしてきました

.

今の悩みは体重・・・・

.

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • sai  On 2013年1月30日 at 4:18 PM

    おいしそうなものばかり、、、うらやましい。
    この3月に義兄も上海から帰ってくるので、中国とも縁遠くなりそうです。

  • para  On 2013年1月30日 at 6:37 PM

    長安壱号は結局行けなかったのが返す返す残念です。宝源、なつかしー(T_T)味もコストもあり得ない~と、思ったものですが、値上がりしましたかア。。。

    • BeijingTRI  On 2013年1月31日 at 5:24 AM

      宝源も値上がりしましたね・・・05年に比べると倍になってますね。

コメントを残す

