Bangalore インド英語

今日のバンガロールは晴れ

朝の西の空はこんな感じに晴れてました
・・・北京と違いアパートから東の空がはっきり見えないのが残念

.

最近日本でインド英語のリスニングの本が発売されました

付属のCDを聞くと、インド英語にしてはナマッチョロイしゃべり方で、これでわかった気になると大変だなあというのが実感でした

この帯封・・よく言いますね
あなたはインド人の英語が聞き取れるか
・・・無理です、イギリス人もアメリカ人も難しいそうです

潜在的話者10億人
・・・インドの文盲率知ってるのかな・・・まずは国内の教育を優先ですね

グローバルスタンダード
・・・アメリカがこけて、経済が#1になりアメリカの代わりをできるようになれば可能性があるかも

.
で、次はとあるビルのエレベータでみたインド英語のポスター

インドではエレベータはドライブするものだったんです!
もしかするとどこかで免許証を発行しているのかも・・・・

.

まあこんな具合なので、どこかのわかったような顔をした人が英語を勉強するならインドでなんてことを言っていますが、真面目にそれをうけとった人はあとで苦労すること間違いないでしょうね

.

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

