Bangalore 車のナンバープレートの謎

今朝のバンガロールは曇り
昨日は曇りでしたがお昼からは陽が差してちょっと暑かったです・・・

.

バンガロールで車のナンバープレートを見ているといろいろなデザインのものがあります
どれが、オフィシャルなものなのか、どれが勝手に作ったものなのかを観察してみると・・・

ますは、多分オフィシャルではないかと思われるもの

ナンバープレートの左隅にINDのマークとホログラムがついています
これの番号のところを拡大してみると

INDIAなんて文字が入っています
こんなものもあります
同じ形式ですが、左のINDのデザイン違い

次は、INDマークとホログラムは入っているのですが、番号にINDIAの文字が入っていないもの

以上が多分オフィシャルなものじゃないかと思います

では次にバリエーションを見てみます

バンガロールの公用語のカンナダ語じゃないかと思うのですが・・・

みなさん勝手にすきなデザインでナンバープレートを作って?いるようです

最後は、本来こういったナンバーを取り締まる警察車両のプレートを見てみましょう

カンナダ語が書いてあるし、空白で区切らずピリオドで切っています
本来であれば、これが正式なのかもしれません

.

結局、どれがきちんとしたナンバープレートなのか謎のままです

.

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Makoto Kuwashima  On 2012年6月18日 at 3:17 PM

    はじめまして。
    8月にデリー付近に行くので情報を集めてて最近、このブログにたどり着きました。
    ネットで調べれば46度で停電..
    日本の原発停電でうだうだ言ってる場合じゃないっすね!!!

    それにしても車のナンバーにはビックリさせられました。
    8月以降も、2年くらい数カ月に1渡航で通うコトになりそうですので
    いろいろ学ばせて頂きましたら幸いです

    よろしくお願いします。

    • BeijingTRI  On 2012年6月18日 at 7:53 PM

      バンガロールはデリーと比べると気候だけはいいですよ!それ以外にいいところあるかなあ?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。